発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

鏡を見て妄想を止める

頭の中で色んなこと考える中で、段々地に足付かなくなっていくんですよね。そんな時は、鏡を見ると少し現実に戻れる気がします。

頭の中で自意識が変な風になって、自分のことを物凄く高く見積もったり、逆に低く見積もったりしてしまうことがある。高く見積もると、生意気になって、周囲への感謝を忘れ、自分はもっと高い水準の待遇を受けるべきとか思い始める。逆に低く見積もると、全てのことに自信を失って、何も出来なくなる。

そこで鏡を見ると「あ、自分ってこうだったな」と思い出せる。すぐ想像の世界へ飛んでいってしまうので、地に足つけておくことは本当に大切だな。