発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

一人でも私は生きられるけど

最近、中島みゆきの曲がyoutubeで聴けるようになった(と思う)。3ヶ月くらい前に公式チャンネルが開設されたっぽくて、前までは中島みゆきの歌は「歌ってみた」系のカバーしか聴けなかったのだけど、最近中島みゆきの原曲が聴けるので嬉しい。

さて、先日テレビでやっていたんですが、オズワルドの伊藤じゃない方(畠中さんでした)が、中島みゆきの誕生って曲が好きと話していて。私は初めて聴いたんですけど「一人でも私は生きられるけど でも誰かとならば人生ははるかに違う」って言う歌詞が良いなあと心にジーンときて。それ以来よくそのフレーズを口ずさんでいます。

 

https://youtu.be/0-ShpILIW3k

「誕生」

作詞作曲:中島みゆき

ひとりでも私は生きられるけど でも誰かとならば人生ははるかに違う

強気で強気で生きてる人ほど 些細な寂しさで
つまずくものよ

呼んでも呼んでも とどかぬ恋でも
むなしい恋なんて ある筈がないと言ってよ
待っても待っても 戻らぬ恋でも
無駄な月日なんてないと言ってよ

めぐり来る季節をかぞえながら めぐり逢う
命をかぞえながら
畏れながら憎みながら いつか愛を知ってゆく
泣きながら 生まれる子供のように
もいちど生きるため 泣いて来たのね

Remember 生まれた時だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して最初に聞いた Welcome

 

オズワルド畠中さんは、意外と繊細さんなのかな!ちょっと興味出たので、今後テレビ出てる時着目してみたいです。