発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

自分が先に嫌いたい

自分が先に嫌いたい。死なないけど、死にたいって言っておきたい。こういうのって同じ動機な気がする。

最低なラインのことを言っておいて、でもそれよりは実は状況はましって思いたいみたいな…バッファーを持っておきたいのかな。ビビリなんですかね。心の防御線かな。こういうのはあんまり口に出すとメンヘラみたいで他人を振り回すから嫌われそうだけど、ある程度心の内でやる分には、自分の安定のために構わないだろう。

心の防御線はね〜敷きすぎると、本音が率直に出づらくなる気がする。なんかちょびっとだけ不幸になる気がするなぁ。