発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

いつも何度でも

先日、金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』を久々に流し見したのだが、とても良かった。最初と最後で、千尋の成長が感じられて感動した。仕事を真面目にこなすことによって生じる責任感が上手く描かれているのかなぁ。大人になって見ると、子どもの時見たのとはまた違う感じ方をするんだなと思った。

主題歌の『いつも何度でも』を子どもの寝かしつけの時に歌ったんだけど、うろ覚えの歌詞を歌いながら泣けるな〜と思った。「海の彼方にはもう探さない 輝くものはいつもここに 私の中に見つけられたから」って言ってる。Fiユーザーが自分探しの旅をした挙句、自信をつけて帰還したっていう歌詞じゃんと思いました。