発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

胸の支えがあると先に進めない

胸に支えていること(感情的なこと)があると、どうしてもそのことが気になって前に進めない。その胸に支えていることっていうのは、客観的には大したことないことっぽいなと思うのだが、なにせ自分の心の内で考えることなんて主観100%なので、自分としては気になって仕方がなくなる。

大体は理不尽な(と自分が思う)仕打ちに対して「なんか納得いかん。やっぱりおかしくない?謝ってよ!」とまあ怒っていることがが多い。

上手く時を得れば、相手に怒りの理由を上手く説明して、和解することも出来るが、中々毎回そうもいかない。そうすると自分の中で思考が悪い方に展開してしまったり。心の中で相手をすごくなじっていたりする。

簡単に言えば感情的で頑固なんだと思う。あと別の場面で、友人と話していた際に自己を形容するのに使った表現は「複雑で繊細で頑固」。なので私ってとても頑固なんだなと思いました。(Pで柔軟かと思いきやね…)

同じような立場の人に話して発散するのが、1番の切り替え方なのかな。今のところそうです。紙に書いて言語化するのも良いと思います。

あまり思考に進展がないまま記事を書いてしまったな…(まあグルグル同じ所にいるという記録として良いか)