発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ネガティブを消すのは没頭

podcastを流し聞きしていたら聞こえてきたのだけど、オードリーの若林さんの言葉で「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」っていうのがあるらしい。分かるな〜と思った。

私が没頭できるものってなんだろう。デッサンとか、気分が乗った時に文章を書くこととかかな。あと思考を巡らす時ね…N的な話をする時には頭がスパークする時がある。N的な話を思う存分一緒にできる人やコミュニティは限られてくるので、大切にしたいな。

N的な話っていうのは、mbtiでいうIntuitiveってことで、抽象的だったり哲学的だったりする話のことかなあ。事実とか表層的なことではなく、、でも別にNが高尚と言いたい訳ではなく、S的な視点がないと人生詰むし、生死に関わることが多いと思う。色々考えているけど、ちょっと今上手く表現できないので言語化頑張ります。。

あとmbtiについて思索することについては、時間制限なく没頭できますね。最近空想していたのは、イザベルマイヤーズの生涯を伝記漫画にしてくれる人いないかな…って思ってました。とりあえず知るためには、自力で調べてみたら何か資料とか出てくるかなあ。英語で検索したら日本語よりは情報出てくるかもな。自分が伝記漫画描く人になったら良いんですよね〜多分。うーん。