発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

映画『エルヴィス』を見て

豪華絢爛!!ショービジネス!という感じでした。パズラーマン監督節が炸裂。私は映画館の後列の方で見ていましたが、それでも目がチカチカしました(笑)

エルヴィスというタイトルではありながら、マネジャーであるパーカー大佐が語り手なので「エルヴィスの成功の裏にいるマネジャーの商業主義っぷり、厭らしいでしょ」っていうのが前面に出ていました。でっぷり太ったトムハンクスの図にちょっと辟易した感はあります。

エルヴィスのルーツが黒人音楽だったなんて知らなかった!エルヴィスは幼少期、黒人が多く住む地域の白人居住区に住んでいたそう。そこで音楽の基礎を身につけたらしい。

当初エルヴィスの小刻みな動きや、黒人にルーツのある音楽性は、保守派から大変な非難を浴びたそうな(1950年代?)。一方で熱中する若者は多く、特にエルヴィスの熱気に当てられた女子達は、パンツをステージに投げ込む様子なんかも描かれていた。パンツが投げ込まれたのは事実なのだろうか、面白かった笑

保守派の抑圧に屈せず、反骨精神で歌った「トラブル」はめちゃくちゃかっこよかった!今apple musicでよく聴いています。

享年42歳で亡くなっていたなんて、早すぎてびっくり。今まではエルヴィスのことあまり知らなくて、有名な曲をいくつか聴いたことがあったりとか、またはベーグル屋さんで「エルヴィス・サンド(ピーナッツバターとブルーベリージャムとベーコン」というメニューがあるのを見て気になってた程度だった。これからはもっと身近に感じられそうです!

 

Elvis Presleyの好きな曲

Trouble

Can't help fall in love

Blue Suede Shoes

Don't be cruel

Jailhouse Rock