発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

理詰めできるようになりたい。

普段使わないけど、仕方ない時には出せるようになりたい。必殺技的な感じで。

 

↑上記は3/18に書きかけていた文章だけど、T型に精神を侵されてるな!(笑)

 

でも確かに最近、もっとアサーション(自己主張)力をつけたいなと思う場面が多い。自己弁護とか出来ず、または他人の落ち度に言及したり(自分のせいでないことは負わない、事実関係をはっきりさせる等)、言いたいことが上手く言えずに、物事が流れていくことが多く歯痒い思いをした。自己主張する(そして荒唐無稽な主張では無く、人に納得させるだけの発言をする)には、論理も必要だなと思う。

アサーションに関する良い本があったら読みたい。