発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ロシア国民はどうすれば良かったのかな

戦争反対のデモをしたら、警察に取り締られたり。家族の身の安全のためとかで何も言えず、外国に移ることもせず様子を見ていたら、アップルとかマクドナルドみたいな企業がロシア内で閉業しちゃったり。自分がロシア国民だったら戦争を止めるために何か出来ていたかな。

外大のロシア語学科のお姉さんが、「ロシアは昔から強いツァーリ(皇帝)がいたから、平民はそれに従うのに慣れていて、その雰囲気を今も引き摺っているんじゃない?」と言っていた。

それってなんか日本の国民性と似てるなと思った。上に言われたことに従う、というような。

プーチンが連続で大統領の座につくのを阻止しなかった、あそこが分かれ道だったのかな。

もうちょっと深めて後日書き足したい、という気持ちがあります。