発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ぼちぼち考えていること

・誰かと一緒に勉強しながらだと話が弾む。(INFPの好きな真剣で深い話になりやすいかも?)

 

・あるある話で共感することは、自分の価値観の確認になって安心する。⇨愚痴を言うだけでなく改善策を考えるようにしたい

 

・刺激を与えてくれる人と一緒にいると成長につながる(それでいて一緒にいて苦しくない人)

 

・1円でも良いので生み出す。

 

・T型へのパワーワード(対峙する時の言葉)として、「お金・時間・機会の喪失」を責めるのは鉄板で使える気がする。

 

・T型への反論がすぐに思い付かないときには、「今は思い付かないけど、ちょっと考えてみて思いついたら後で言うようにします」と言う。「ありません」とは言わない。

 

・好きだけどめんどくさいことを、めんどくさがらずにやる