発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

モーニングページを英語で書いてみる

モーニングページとは、ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』で紹介されている創造性を回復する基本ツールのひとつ。毎朝3ページ、心に浮かんでくるものをそのまま書きとめるルーティンのことだそうな。(でもごめんなさい、私は本は読んでないです。) 繊細さんとかクリエイティブ系の人の間で一時期流行っていたイメージだ。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 https://amzn.asia/d/0gKBClk

私もたまに真似事をする(正しくは毎日3ページ書くのが大切なのだと思うが、当然私にはそんなこと継続出来ないので思いついた時に好きな文量だけ書いてる)が、英語で書いてみたらどうかなとふと思ってやってみた。綴りが曖昧な単語とか、パッと出てこない単語があったので、久々の英語勉強に、割と良い習慣かもしれないと思った。英単語メモします。

塩昆布 salted seaweed / 鮭 salmon / 吐く vomit / 摩擦 friction / 擦る rub

私は書くことが好きだし、頭に思い浮かんだことを吐き出すのが好きなので、モーニングページ書くのは結構自分にとってセラピー的なものになるかな。これからもたまにやってみよう。