発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ジャーナルの残りかす

これも上げます。

・動くととにかく良いことがあるのでは?学びがある。→それはそう。

・私は仲良い人の愚痴聞くの面白いと感じるけどな。その人は何を嫌だと思うか(価値観)とか分かって興味深い。愚痴は無駄、とかって決めつけるのはどうなんだろうと思う。でもまあ確かに仲良くない人の愚痴は聞いても面白くない。

すみだ水族館、チケットが自動販売機になっていて、すぐに窓口を見つけられず割引券を使えなかった。→人に聞こう!周りをよく見る。クーポンを使いたいとか、やりたいことは簡単に諦めないこと。小さいことでも、帰ってからモヤるからね。

・1番好きな本の話もせずに結婚してええのんか?「夜と霧」が1番好きな本だと、初対面のオンライン英会話講師にさえ話したのに、夫に言ったことはないわね。

・個人が有能な分野とは?職業体験等で分かればいいのに。マッチングが社会のためになるのでは?

・Pの理論: 生も死も予定通りにはいかない。だから柔軟の方が正しい(ん?論理に飛躍があるな、何が抜けてる?)

・経済面を重視して結婚しなくてはいけない現代社会を憎むのか?でもまあ、足を引っ張らようなことする相手(例えば浮気暴力借金)でなければいいか?

・読書のススメ(実践的な指南)というコーナー☕️
同時に3冊読むの良かった。本: 自叙伝、小説 kindle: 新書

・(柴田ようこさんの動画を見て)2ちゃんねるは、コンセプトが欠如していた?美しくなかったから批判されていたという面はあるか?まず絵的におどろおどろしかった。◾️⚪︎△とかで書き表したネコや人の絵(モナーみたいなやつ)が怖かったし、ニコニコ動画の文字が流れるのも怖い。→そういう感覚を理解しないところがひろゆきの弱点の一つなのでは?

・接続詞には顔(表情、性格)がついていると思う。「ちなみに」とつけると押し付けがましくない性格が、「しかし」というと、これから言うこと大事です、の合図。→英語の授業で習った(てか大学受験の英語の長文読解)ことかもね。

・地からどんどん離れていきたいね!←本音。wow!