発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ジャーナルの残りカスをメモ

※誤記が沢山あったので、訂正しました(3/14)

・南米行きたかったな→これから行こう!

・自信無くすもの=ときめかないもの。でもときめかないけど所有したままにしているものは、慣れ親しんでいて自分を安心させるものでもあったりする。だから手放せない。(Si感)

・英語を学ぶことで、他文化(西洋の考え方の一端)を知れて楽しかった。他の言語を学んだらまた新たな異文化理解が進むのでは?

・友人が仲良いからっていうのでやってくれそうなこと…服選び、転職相談など。

・強い刺激がきつい時。塩分強いとか、音量がが大きいとか。共通した嫌な感覚がある。

・人と関わりを持つことが人生に良い変化を与えてくれると、基本的なマインドセットをする。

・戦争のジーニャ(Zhenya) ウクライナ兵士が見た地獄。NHKでやってたドキュメンタリー怖かった。

・関わりを持つ、多くの人を介在し(させ)、影響を与えることの重要さ。(例1: ひろゆき配信、能登震災に視聴者人数x20〜40円を募金。例2: ふるさと納税)

・眠れない理由。次の日のことを考えたり、今日の反省すると寝られない。フラストレーションがあると寝られない。もっと面白いこと出来たのでは?とか、逆に興奮してもダメ。ただ頭のスイッチを切って寝る。その日必須のこと終わったら寝て、残りのタスクは翌日朝にでもやる。

・モテるモテない意識すると、しずかちゃんみたいな振る舞いになる。

・いいな〜の先に別に何もない。ジェラシー感じても大丈夫だよ!いいな〜って口に出しても大丈夫!