発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

BIG ISSUEのマイオピニオンへの寄稿

そういえば先日、寄稿しました。

先日、INFPのわかちゃんに初めて会って、とても楽しかった。その日会ったみんなでBIG ISSUEを買って読んだのが楽しかったので、記念に寄稿してみたのだ。ほんと、xNFPに会うと共感しまくりで喋り倒してしまいます。

わかちゃん https://wakakoko.com

なんかこれってyoutubeのコラボみたいだし、INFPがコラボとかするのうけるな…

///

4月6日 東京。曇天、桜満開。女友達と3人で、日本橋辺りを歩いていました。交差点でBIG ISSUEの販売員の方を横目で見ました。少し通り過ぎた後、ふと思い立ち「ねえ、みんなでお金出して1冊買わない?」と提案したら、2人もニッコリ。すぐに戻って声をかけました。

私はBIG ISSUEを買うのは2度目。1度目は錦糸町で、乳児を抱えていた私は我が子に勇気づけられ、初めて声をかけることができました。購入までの一歩をためらってしまう人は割と多いと思います。

話は戻って日本橋へ。購入後、皆で近くのカフェでお喋りしながら読むことに。「230円は販売員の方の収入になるんだ」「環境問題や、心理的負担を抱えている人に寄り添うような話題が多いね」などと言いながら、雑誌から派生して社会問題や世界情勢など色々な話にも花が咲きました。

思い返せば購入時、3人で騒がしくお喋りしながら買ったけど、それって意外と良かったのでは?買いづらい人は販売員の方に声をかけやすくなったかもしれないし、そもそも知らなかった人・目に入っていなかった人・不審に思っていた人なども、邪気の無さそうな女性3人組がワイワイと買っているのを見たら、興味を持ったり、敷居が少しでも下がるのでは。「今度はもっと祭囃子でも鳴らしながら買おうか」「いいね、楽しそう」「笛と太鼓でも持ち歩くか」

私たちの喧しいピーヒャラドンドンが、ささやかな応援になっていればいいなと心を込めて、筆を置きます。

///

【後日談】5/1発行版に掲載されることが決まりました!嬉しい!これからも応援します。